2回目

今回は前回よりもウン十列も前の6列目(実質4列目)だったので、出演者の顔がすごーくよく見えました。
アイシャドウもばっちし♪


覚書だけ、連ねます。忘れちゃうと悲しいので。
順番めちゃくちゃです。

撮影隊入りましたー。マチソワらしいです。たぶん12,3台かな。王子のアップもありそう。
じゅんさんが!!じゅんさんが!!!王子の脇さわっちゃったよ!あれは、「撫でた」って言うのかな?
→途中他の演者さんが何度かこれをネタに使ってらっしゃいました。いいね、美味しいね。
カルマ王子は殺陣中は基本的に左手でマント抑えてるのね。でも、マントの見せ場はひらりひらりしてくれます。
粟根さんがね、けっこうきちんと抑えてるので、すこし悲しいのです。ひらりしてほしい。
五右衛門と左門字の処刑シーン、死刑執行人が左門字の首が落ちるはずのバケツからにわとり出してました。先週あったかな?
商人二人のマントが、やっと某ブランドだと分かりました。遅いって。

今日のネタ
クガイ王とカルマ王子の最初の立ち位置がたぶん同じなのね。これは暗示?いやぁ、席が近いとクガイ王の切ない顔がよく見える。。。
タイタニックのネタ突っ込みは最初なんて言ってるか聞こえず(だってじゅんさんとマリさんが小ネタいっぱいやるんだもん)「ふるーいっ」しか聞き取れず。
決めポーズ、シャキーンと腕を伸ばしたその脇を、脇を・・・・・ボモー将軍ったら。
「温故知新」であやうく舞台落ちそうになってネタにされてました。おっとっと。
タップダンスはすばらしく気合の入った音で・・・あれは前の席だと違和感ないですが、後ろにいけばいくほど耳が・・・
ボノー夫妻に突っ込まれ、なにやら3人でヒソヒソしてました。でも、じゅんさんは「靴まで履き替えて!!」でした。台には触れないのね。
なんかちょこちょこ笑ってたイメージがあるのね、今日のカルマ王子。
上陸するために海に出ますが、船を持って移動するのは王子でした。両手で大変だなぁ。
殺陣はあいかわらず舞ってます。すんごぉい。ダンスだよ、あれは。
ばぁばのところで、後姿のみでしたが、ワナワナしてるのが伝わってきました。走り去る姿が切ない。


2幕
河野さん、「人手不足により紹介キャンペーンを行っています。紹介した方には粗品をプレゼント」的なことを言ってました。
古田さん、「おなかが浮き輪になって・・・」の部分で、あれ絶対オナカだそうとしたよ。すんごい服めくってたもん!!めくれなかったけど。
そのあと、火薬に気づくシーンへの運びがぎこちなかったです(笑)
カルマ王子の歌が。素敵です。前より聞きやすかった。そして、腕の血にびっくり。見えないよ、後ろからじゃ(^^;
右ひじが少々赤くなってました。ちょっと痛そう。
左門字に引っ張られ「痛いというな、男だろう!」といわれながら、結構グイグイ引っ張られてました。
スープ、最初スプーンで一瞬口につけた?そのあとに「飲め」って言われてるように見えたのだけど、フライング?ためらっただけ?
左門字の歌はホッタル族とジェンガではなく、両足の裏をくっつけて、ごろんごろんしてました。ダンスであったよな、ああいうの。
やっぱりリズムの取り方はみんなと違うのね。
はしゃぎっぷりはすごいです。一人だけリズム違うよ(笑)彼にしか出来ないけど、いいのかな、あれって(^^;
はしゃぎおわった後、切り株を頭(にしたかったんだけど、あれは背中の甲冑だな)にしてスープのんでました。クガイ王が登場してもすぐにムクってしなかったなぁ。ちょっと間をおいて、うわぁーってなってた。



あぁ、もう時間がない。これから新宿を去らなきゃ。
帰っても覚えてるかなぁ(汗)




やっぱり気になる真っ赤な肉。井上さんにインタビューしたいです(笑)




古田さんの声がちょっといつもより聞きづらかったような・・・・。
お竜がクガイ王を助けるところでちょっとスベった気がした。
カテコは3回。幕下りてアナウンスあっても手拍子やまず、もう一回。バンドさんたちも出てきてるんだー。先週もそうだったかな?
五右衛門の指が腫れて、「でっかくなっちゃった」でした(笑)いちいち効果音出るのがすごい。


CD買ったどーーーー!!!!!聞き倒しだぁ!!!!






【追記】
ほんとは明日早いので寝なきゃなのですが、ipodで五右衛門ロック始まっちゃったため、寝れなくなりました(笑)

・間近で五右衛門の頭を拝見してつくづく思いました。ありゃ、重たいわ。衣装だけじゃないのね。
・ゾクゾクっと海賊(CDより)が、どうもコクーンの「道元」の曲を思い出させます。リズムが似てるのかな。
・にしても、海のシーンでスモークたき過ぎです。最前むせてた方が数名(^^; 2列目まで押し寄せてました。いつもこんなんだった?
・カルマ初登場シーン クガイ王と入れ替わって出てくるのですが、最初の出だしの「母のにおいを〜」の「はぁは」がすき。動きがキレすぎです。あと、「バラバの海よ〜」もツボ。
・マントの両端は一応飾り?テープで重くなってるのようですが、あんまり意味ないのかな?でも、回転する時にキレイなのはあのお陰?
・カルマが押されて落ちそうになったのはたぶんボノー将軍とのカラミなはずなんだけど、えーと、ここじゃなかったかなぁ?でもここ以外に思いつかない。。。
・アビラとペドラはお客さんを誘導するのが上手です。観客に手拍子促せる唯一の存在?
・カルマのタップは最初から過激でした。爪先立ちが上手ね。「ものすごくうまい」って言われてた。
・あ!すごい「死の商人」のあとに「・・・と王子!」って言ってるんだ。初めて知った(CDより)
・冠さん、金髪だけじゃなかったんだ!なんだ、あのイレズミみたいなやつ!最初、マイクのヘッドについていたのが何かの塊にしか見えなかったんだけど、ガイコツなのですね。だいぶ後になってから気付きました(^^;
・ボノー将軍とガモー将軍がね、お互い見つめ合ってるの!失礼!にらみ合ってるの!格好良い!あの二人の殺陣は好きだなぁ。ほんと。
・クガイ王とカルマ王子のシーン。なんだか一気に現実に戻されて、「未來さんすごい人にすごい口の聞き方してるんだよなぁー」とかシミジミ思ってしまいました。
・シュザクの「ちっちゃいアナタ」の「人間の器が〜」でやっぱり会場から笑いの声が。そして、ボノーがシュザクにちょっかい出すシーンで丁寧に「やめてください」って言われてた!笑 じゅんさんシュン。犬の物まね。しっかり後ろ足で砂かけてました。
・クガイ王の歌。なんだか切なく感じるのは、結末を知っているからでしょうか。威厳じゃないんだよなぁ、なんなんだろうあの感じ。
・やっぱり、クガイは影なのだろうか?影とか鏡とか、クガイが発する言葉はどこか暗く寂しい気がする。
・お竜がクガイに刀を突きつけるシーンがあるのですが、北大路さんの左手がもそもそ動いてるのが見えてちょっと安心。いや、本当に神業ばっかり見せてくださるもんですから。
・ラスト、お竜が照明とかぶって踊るシーンですが、今日はズレてたよ。変わったのかな?先週はもろかぶせてたのに。。。あっちのが好きなのにぃ。

2幕
・インガが「年上の女性は?」的なことを聞いてた。
・「ここは地の底地獄穴」の「ソレホレヤレホレ地獄穴」の掛け声が好き。
・高田さん、ほんとすごいわ。さすが劇団員。もぅ、なんかすごい。かわいいのに。
・インガ、今日はやけにみんなの“腰”を気にしてました。だれかなんかあった?
・ザン五右衛門に迫られて「すみません、先輩」って小声で言ってた。かわいい♪すぐ強気になっちゃうし!
・やっぱり灸六のオナカ出そうとして他と思う。無理矢理服引っ張ってたもん。すんごくニヤニヤしながら(笑)
・爆発を無事に終え帰って来た灸六。なんか、すっごいイジられてるけど・・・何かしでかしたのかな?
・髪から出した針金、灸六と壱助の足かせをとったあとも手でクネクネしている五右衛門。かわいーいー。
・はい、カルマの登場シーンでフライングしましたアタシ。てへ。カルマの斜め上視線のときの顔が一番格好いい。あの角度が今回のツボです。
・血はテープ?シールみたいなやつが。血の滴ってるシール?笑
・左門字とカルマのシーン。刀を突きつけられているのですが、首筋というより胸の位置なんですよねぇ。しかも左門字があまりにキレーにすっと刀を下ろさせちゃうから、なんだかすごくカルマが子供っぽく見えました。
・「タタラ国の・・・」「いうなぁっ!」の被りが早くなってる?
・「突き殺すところをな・・」の「ところをなっ」に未來節?を感じました。
・なんど聞いても好きだぁ。「ホッタル族の歌」いい歌ですよねぇ、左門字さん♪
・左門字ギター登場が注目を浴びてますが、王子は王子でホッタル族3人と触れ合ってます。ちょっと別空間みたいだけど(笑)
・太鼓をまたに挟んで「ツツッタン、ツツッタン」(表現しにくい)で叩いてました。
・スープ。最初は一人ですくったんだけど、近くのホッタル族の男の人が気付いてよそってくれてた。ガァーっと食べておかわり。はやっ。
ジェンガじゃなくなってたー。大木の左側で、両足の裏をくっつけて身体をぐらんぐらんさせながら回ってました。いやいや、それはマネできないでしょ(笑)
カポエラダンスーーー。バク転も二回ぐらいしてたような。
・クガイ登場ーー。王子は切り株を頭(背)にくつろいでたのにー。体勢はあまりくつろいだ感じしなかったけど。笑
・左門字に刀を渡すシーン。忘れちゃったけど、先週より気持ちが感じられる渡し方でした。
・ホッタル族左門字に「おおきに」って言った!そこだけ関西弁!笑
・クガイ王「義と情を混同すると、人の道を見誤るぞ」・・・・・それは、自分自身への言葉ですか?
・バナナの少年、最初の「パーン」は伏線かぁ。びっくりしちゃって忘れてた。前列だと音がすごいなぁ。
・お竜、ボノーの銃をきちんと切りさばいてるじゃん!斜め十字だ!あ、スベったよ!一瞬ヒヤっとしました。
・煙玉、先週はもっとすごいように思ったんだけど、お鍋から吹き出るだけだった・・・あれ?
・・ラストの船で脱出のシーンで灸六だけオニギリ食べてた!すぐしまったけど(笑)


だめだ、寝なきゃ・・・・また明日記憶を呼び戻さなきゃ。。。。





地震ーーーーー!!!!!!!!長かった〜。最近多くて怖いです。。。
青森、震度6だって!!!大丈夫かなぁ・・・・。