メタルマクベス 06月10日ソワレ

松たか子さんの誕生日でもあったこの日。
お隣の席がtomkoさんだったので、どこで笑おうがもぅ勝手気まま心置きなく楽しめました(*^-^*)
 一応、たたみます。




ネタバレしてますよー?




 すんごいメモ的ですが、覚えていることだけ。
今日は、かなり上から舞台が見える座席だったので、照明とか、かぶって見えなかった人たちの動きとかがすごく良くみえました。近いのも良いけど、少し遠い方が見やすいかも。。特に上座の方が良いです。一番の目的だった人物はひとつもカブるとこなく見えますし。


・OP 林さんの言い方が、明らかにおかしかったー。声色めっちゃ変えてました。でも「マクベスッ!!」は大大大好きなので、全然オッケーですけど♪
 ランダムスターとエクスプローラーがほんっっっっまにかっこいいぃ〜vところ。今日、初めてローラがどこから登場するのかが見えました(笑)後ろの階段からだったのね。今日の「きれいは汚い、ただしオレ以外♪」のランダムは、なんだか一番素敵に見えました。


・満身創痍のヤマハ いきなり、すぐ後ろから「うわぁぁ〜っ」という声が聞こえてびっくり。そうだ、ヤマハは上手通路扉からの登場でした(^^; じゅにあからのキスもノイズばっちし入ってました。その時に、じゅにあにポンっと押されていたような気がしたのですが・・・。


冷やし中華。 やっと言える。大学1年の時に、仲良い友達4人でショートフィルムを撮ったんです。「色んな言葉を無作為に書いて、くじ引きで引き当てた言葉を脚本の中に入れる」という今じゃ笑っちゃうくらいバカな事をしていたのですが、その時引いたのが「冷やし中華始めました」というフレーズでした。東京初日に「冷やし中華始めました」の台詞を聞いた瞬間、一人で爆笑してました(^^; 7日にそのメンバーの2人が来たんで、もぅ嬉しくて。すんごく良い思い出です。宮藤さん、ありがとう。予期せぬサプライズでした。


・炎の報告♪ なぁ〜んか、どんどん短くなっているような・・・気のせいかなぁ。
 じゅにあのエビ反りジャンプがすんごい良く見えて、とっても綺麗でした。もぅ少しで頭と足くっつくんじゃないかと・・・・(雑技団じゃないって。笑)
 冠くんとじゅにあが向き合うシーン、妙にじゅにあの頭がスローモーションで戻っているように見えます。いいなぁ、金髪ふわっふわ(ちょっと触りたい。あの時だけ、無償に触りたい。笑) あ、じゅにあの海苔巻き回転?ですが、ソワレはスロープを下ってそのままバンド前のくぼみに下りて、バンドの人たちと向かい合ってリズムとってました。これは初見。
 報告後の冠くんとの密着。日に日に見せ付けているようになって・・・る?○ネタになるの、分かってるんでしょうね、お二人とも(苦笑)


・未來さんが時折見せる、「ビクッ」という動きが、すごく彼っぽいなぁ〜、と。肩をすくめるのとか。動きが機敏だからなせる業?


・コラーゲンの泉 若くて物まねが中途半端な林さんの登場時、一瞬会場がどよめいたような・・・。松さんだって気付くのに時間かかるんですよ、あれ(^^;


・マーシャルの夢 「ルノアールの店長」でした。後ろ向いて一生懸命接客して、テーブル拭いてました(笑)「○○○には負けません!」の○○○、観覧後の飲みの席で店名を教えてもらったのに、全く聞いたことがない。同じチェーン店らしいのですが、私は「ルノアール」しか知りませんでした(^^; 


・処刑 相変わらず、御美しい。でも下手から見るほうが照明の当たり具合とか綺麗かも。じゅにあの下から舐めるような動きがゾワゾワしますv


・「嫌いなのよ、メタルぅ。受け付けないのよ、メタルぅ。」効果音含め、ここ好きです。ランダム夫人の言い方、メタルマクベスメンバーのずっこけ。笑う。


・一生懸命のヤマハ 夫人が興味をもってくれた時に「やった」と喜ぶヤマハがかわいい。あんなに喜ぶことなのかは置いといて。いつも無意味?な当て振りをありがとう。個人的に「抱きたい」の振り返りが好きです。


・らんでぃー、つぉーい!! 照明・音きっかけで急に変貌するランダム夫妻。客席から笑い声が飛んでます。思えわず「いぇーい」「つぉーい」でピースしちゃうとこだった。個人的に私生活でも使用させていただいてます。あざーっす。


ナンプラーと磯野くん ホテルムーミンにて。今日はナンプラーがなんだかすごくコーヒーカップの皿を見ていました。カップ逆さまにして飲んでるし。ノド乾いてたんですか??小芝居大好きですー☆


・物で釣る坊ちゃん 久しぶりに思い出した。出落ちの元きよしでございます。
 眉毛がすごくなってたらしい
 元社長の後ろにいる時は常に同じ動作。「僕もメタル、大好きですっ」のリストバンド見せは2段階に。その後またまた社長の後ろから覗きながら見せてたしね。
 FANサービスも忘れないのは、さすが商売上手。タオル地一人一人の肩部分をひっぱって「クンクン」するきよし。何やってるのかと思いきや、何やらポケットから取り出して配ってる・・・後でkyriさんから聞いたのですが、「防虫剤」らしきもの?らしい。マチネではミルキーだって言うし。ネタ仕込みすぎだよ、きよし!!!


・親思い♪よりは、御曹司♪のが良い。 でも、「いぃぃぃぃ」って出来ないんだよね。
 もぅ結構スタイル定着してきた感じ。モノにしてきちゃった?デビューしちゃいますか?(笑)


・白靴タップ マクベスのギターソロを止めるきよし、その後シーンとしている会場。マクベスがちょっとかわいそうでした(^^; えっと、その後は笑顔。そぅ、笑顔が大事なんですよねぇ。怖い顔してちゃお客さん逃げちゃうもん。
 唄い終わり、拍手喝采でマクダフに持ち上げられるきよし。タオル地とタッチしたり、軽く叩いたり、叩かれたり、結構ごちゃごちゃしてます(笑)客席からの拍手もおっきい。


・「ぬ〜〜け〜〜げ〜〜〜!!」 名ゼリフ。今日は先に抜け落ちなかったので、パパには拾われず。
 「劣性遺伝なら・・・」なんだっけ?それはまるっと投げます*1


マーライオンローラ 2回目がすっごく長かったです。よく息が続くなぁ〜と感心。
 翌日、グレコ、夫人、マーシャル、ローラが登場する際、「ルノアールはダメだ」と言いながら出てきてくれました♪さすが、アドリブ上手なじゅんさんです!!!


・バレエジャンプ お綺麗でした。ひょいっじゃなくて、一瞬空中で止まるのです。


・親殺し? 父が暗殺され、一瞬驚くものの、悲しみよりは何だか複雑な表情を見せるじゅにあ。びくっと剣がないのに気付き、ランダムスターが取り出した剣を見つめる。思い立ったように逃げ出す。なにか悟っているのでしょうか、この時点で。
 グレコにしがみつくじゅにあ。それを見つめるグレコ。教育係以上の関係のような気がします。


・昭和メドレー 最近、マクベスも冠くんを止めようとしません。冠くんが自ら「続きは晩餐で・・・」とか「今回はこの辺で・・・」とか。お客さんがもっと乗ってくれればきっともっとノリノリでやってくれますよね?


・再会 仁王立ちじゅにあ。飛び込むように門に隠れ、スライディングして登場。パール王のくねくね動作と、じゅにあとグレコの直視できなくなるくらい濃ゆい相思相愛。「ひっし、ひっし」です。まさに。笑うよー。
 「お前はそんな男じゃない」のからみが、男と女の濡れ場を観ているような気分。なんすか、じゅにあ。誰ですか、あなた。笑わないほうがムリです。あんなにくっついたら、どうにかなってもいいと思う!この際!(笑)


・謀反人 吉野家でも松屋でもなく、吉田さん!!カッコイイですよ!笑顔でお伝えできなくたって、あなたは充分誇らしい行動をしてます!
 川原さんの「とぉちゃ〜ん・・・は、帰ってこねえよ、ぼぅずっ」の言い方(強弱)がすごく好きです。悪だなぁ、うん、悪です。ヒーローを際立たせる、素敵な悪です。松本での片手階段飛び側転が見てみたかったーーー。うぅ。


・家族のいない祖国 グレコぉぉぉぉ。かっこいい。切ねぇ。「触るなぁぁっ!」は東京初日が一番好きかも。けど、絶え絶えになる台詞の言い方や仕草がじわじわきます。


・父ちゃん殺したの、こいつらだぁぁぁ!! 今日、ここで鳥肌。ふだん、どぅもお間抜けな感じが抜けないマーシャル。でも、だからこそ、ここでぶわぁっときたのかも。切なかったよー。


・明けない夜は長い♪ びしっびしっとダンスを決めてくれるじゅにあ。その後ろに強い眼差しのグレコ、マーシャル、パール王。すきだぁ。。。だいすき。かっこいいなぁ〜、ほんと。
 じゅにあのフリ覚えるのムリなのは分かっているので、せめてお三方のフリくらいは出来るようになりたい。あの内股の*2とか。


・明けない夜はなぁいいいやぁぁおっっ♪ 手すり、今回やっとどこに乗ってるのか分かりました。ほんとうに通路脇だったんだ。鞘がすぐ下のお客さんにあたりそうでちょっとドキドキ(^^; 斜め前のお客さんが騒いでて、そこで親指のポーズやったのかな?


・抱えきれない あいかわらずのこわれっぷり披露のランダム夫人。すごいなぁ。小さな人間がおおきなものに手を出すのは、こわい。こわい。狂気、殺意、失意。虚しいね。


大量破壊兵器 噛んじゃった。言い直さなきゃ、バレんのに。笑
「ちちうえが・・・ちちうえが」律儀です。


・殺陣 いっちゃん好きなのはパール王。くるっ、くるっ、と綺麗に回転。んで、綺麗に倒れる。最期の、「びくっ」もなんだか心奪われます。でも、すぐ死んじゃうのは悲しい。


・かっこかわいい トリトン。手作りってところがミソ。でもなでるのは金髪でいいよ(笑)黒バンダナも捨てがたい。
 「オレっち」って。ちょっと思うんだけど、あんま言わないです・・・よね?仮にも次期国王になるはずの御方が(^^;


・マーシャルとじゅにあ マーシャルって、なんであんなにダメなんだろう(苦笑)いや、そこがかわいいんだけど。じゅにあがとっても大人に見えるときと、あななたち小学生?という時があります(笑)男の子はいつまでも少年なんですよねぇぇ。。。
 殺陣、かっこいいですー。いいなぁ、あんなに動けたら。んでもって、にかっと笑いあうのが若いね。うん。


・「なんで死なないんだぁ〜」 グレコも怖いがその上をいくランダムスター。狂ってる。みんな狂ってるー。


・「くれてやるぅぅぅっ」感電見えました。ハケるの、見えたような記憶があるのですが、定かではない。


グレコの左肩 なぁんか狼のイレズミが小さくなったような気がしたのですが。きのせいだったのかなぁ。。わりと中央に描いてあるような気もしたし(^^;


ちょいと、ここまで。あとはカテコとバースディv

【追記】
・カテコ あいかわらず、北村さんのちょこんと未來さんを紹介するしぐさや、アイコンタクトを忘れない二人の仕草がすんごく倖せを感じます。
 ハケる際、吉田さんとからむ未來さん。楽しそうだなぁー。ほんとに。ってか、皆さんニコニコしてるから、ほんと見てるこっちは「また来たい」なんて思ってしまうのです。毒です(苦笑)



ハッピーバースデー 松さん♪

カテコ2回目?拍手喝采の中、内野さんが喋り始めます。


「今日は何の日か知ってますか?」


・・・・おぅっと、忘れてた(笑)
ちろっと主役になるであろう人を見ると、若干悟ったような表情。笑
「キャラメルの日」でもあるらしいのですが、違うよね?


「今日はワイフの誕生日なんですっ!」
すると、何やら頭上から降りてくるものが。。。
 なんと、セーラー服にお下げ髪の松さんのお写真!若い!「Happy birthday!」「2○歳」(笑)の文字が(*^-^*)すごーい!!!さすが、新感線!!手が込んでる!!
 気付いたら、松さん倒れてました(苦笑)すんごい照れくさそうです。初めて、かなり素な松さんを見た感じがしました。ちょぉぉっとイヤそぅなのも、なんだか人間性を物語ってますね。お隣の金髪さんと似てるのでしょうか(笑)
 ローマンがケーキを運んできて、生バンドによる「HAPPY BIRTH DAY TO YOU♪」の演奏が☆思い切り蝋燭を吹き消した松さんは、苦笑い。こういうのすごく好きです。ま、張本人が苦手な場合もあるのですが(^^;
 「私のためにありがとうございます」と場内の笑いを誘った松さん。その後、ケーキから何やら白いもの(堅そう?)をつまみ、最前のお客さんにプレゼント。いいなぁー。

*1:kyriさん、mmoohさん、tomkoさんへ☆

*2:ちょっとかわいいの