METAL MACBETH 6月7日(水)ソワレ

7日当日はそのまま友達と「がんこじゅにあ」で飲んで(おやじは混んでてダメでした↓)<←気が動転していたのか、思いっきし逆でした。正しくは“「がんこおやじ」”で飲んで、“がんこじゅにあ”がダメだったのです>、友達の宅のお泊りだったのでレポ書けず。1日ぶりに帰宅しました。
実は、昼間に「爺」も発見♪ がんこチェーンのマッチげっと。





んでは、つまみつまみですが、レポりまーす。






ネタバレですー



カメラっ!!! 数えたところ、10台近くありました。XA列中央にENGが2台。Jr.が「So long♪」の時に立つお立ち台の座席のところ両脇にスタジオカメラ2台。その何列か前にスタジオカメラ2台。横に長い通路のすぐ後ろの座席中央にENGが4台だったと思います。たぶんマチネも同じ位置で撮影していたと思うので。映像化は確実ですかねー♪♪



【1幕】

ヤマハの登場 初見ver☆でした。「二日酔いで(吐きながら?)子供をつれてベビーカー押しながら散歩していたら、警察に呼び止められた」的な感じでした。


・かんぱーい♪ グレコと乾杯をして、そのあとまるで飛ぶようにヤマハの元へ。「父上、この男です」リップノイズも○○○の匂い嗅ぎもやってました。あれが、映像に残るのかな(笑)


・報告 冠くんとのアイコンタクトもあり。王の前やグレコの横で飛んで振ってえび反って。髪がふわふわ揺れてました。あぁ、ふさふさはこの時ばかり・・・(苦笑)


・まわるまわる、あっ、そっちは・・・ 男性を乗り越え、女性をぶっちぎりなんとスロープを転がっていってしまいました(笑)ステージ上手の兵士の前ですとっぷ。兵士の方、驚いた感じで笑ってました。そこでエビ反り&ヘドバン。今回はきちんと行進に間に合ってました。いいなぁー。手がビシっと伸びてて(*^-^*)


・ちょっと記憶がない 「ひるんだのではないかぁ〜♪」と「Yes!しかしライオンが兎に・・・♪」がまったく記憶がないです。なんでだろー。


・マイクも一緒にふぅわふわ♪ 今回も、です。スロープ下った時点でなんかすごい事になってました。「ヘビメタすとーっぷ!!」が妙にかわいく聞こえました(笑)


・ランディーは顔、ローラは口  今回のローラは「500円貯金が続かないから怒ったのか?」でした。残念ながらランディー様には汲み取ってもらえず。おしいっ。ランディーの変顔に観客席から笑いが。あれは近くで見ないと見えないのが勿体ない。


チャゲアスは8曲選曲? 「SAY YES」は相変わらずでしたかが、その後ローラの「ウィーン、ウィーン」する回数を数えたら(ハケてたりもしたのですが)、だいたい8曲ほど聴いていたと思います。口パクなのが、残念。


・親ばかローラ。 マーシャルを抱きしめ、なぜか倒して(倒す前だったかな?)胸のボタンをぷちぷちと外していく・・・「えっ、ついにマーシャルも脱ぐの!?」と思いましたが、前をはだけさせただけでした(苦笑)やぁ、びっくりしたぁ。その後、マーシャルは前尾は抱けたままで夢を語ってました。今回は「古着屋の店長」でした。後ろ向いた時にボタンを閉めて、服干したり畳んでたりしてました。


・邪気 ちょっとハプニング。松さんが段差のところで足を踏み外し、一瞬「ガクッ」となってしまいました。でもさすが、松さん!!全く動じず演技し続けてました。格好良かったです。足、大丈夫だったのかな。。


・処刑  うーんv赤の照明がステキです。シルエットっぽく映るのもスキ。Jr.の股が180°と90°なのが、すごい。あの体勢キープはさすがです。髪なではあいかわらず色っぽいです。台詞も標準でした。3日?聞こえにくかった王の「ユッケとか食べられなく・・・」もきちんと聞こえました。


・ホテルムーミン マクダフ、タオル口から落としちゃったー。今回はなんだかFANの人たちワタワタしてて、きちんと写真撮れていたのか、謎です(^^; んでもって、ここで注目すべきはナンプラーvv」ちょおっと見えにくいのですが、しっかり小芝居なさってましたvあ〜、今回は粟根さんに目奪われっぱなしですーvv


・きよし登場  今回はグレコとあまりからまず、ホテルマンや関係者の人たちで笑ってました。あ、これも初見ver☆口でグラスくわえてもらってるよ!お行儀悪いよ、ウエイトレスさん苦笑い?初めて、元社長の後ろにいる時は彼と同じような動きをしているんだと気付く。「やるんですか、やらないんですか」の体勢が面白かったです。マクベスといい絡み具合でした♪


ヘソ出し!?  初見Ver!!なにやらタオル地のFANの子達の横でブレザーを持ち上げるきよし。「えっ、なに!?」と思っていたら、なぜかズボンの中からポーチが出てきて・・・。どうやら、FANの子のうちの1人のものだったみたいです。一体いつから入ってたの?え、盗人?(苦笑)それをもらった彼女はそのあとしばらくポーチを抱えたまま下を向いてました。きよしは他の子たちとなにやらおしゃべり。


・七光り 唄いだしの「あっ」はもぅすっかり定着した模様。たぶん初めてはっきりと「ぃやぁぁぁぁおっ!!」とか聞いたかもしれない。「八光りたぁぁいぃぃぃ」はちょっと低めの低音を出す感じと言うか、そんな感じでした。スクリーンが七光りしたところもばっちり見れました。


・TAPは今回もリズムよく♪曲調もすごく覚えやすく、ノリやすいので自然と足踏みしてしまいます(*^-^*)


・遺伝  レスポール王の隣で一房落ち、パパちょっと切なそうに拾ってました。夫人にとられて「ぬ〜け〜げぇ〜!!」で壁まで飛んで(ほんと、飛んでるみたいでした)、壁にへばりつく。王に「先に休ませてもらいなさい」でもちょっと震えた声でご挨拶。「遺伝なんです」「劣性遺伝かも」この次が今回違いました。「劣性遺伝なら大丈夫ですね」叫ぶと言うより、落ち着いててなんだか声や言い方が(語尾がネなせいか)かわいかってですー。あたしはこっちのが好きだなぁ。


・朝陽 グレコのジャンプちょいと低め?え、カメラ見切れるからですか?(笑)Jr.もわりと低かったような。。。ここのシーンはほとんど一人演技をするJr.ふっ、ふっと動作が止まる瞬間や、だぁーっと逃げ出す姿が切なかったです。前回、ランダム夫人と目が合って逃げたのかと思ったのですが、どうやら違ったみたい。


・弔い  この歌が数ある冠くんソングの中でかなり上位の歌です。走り去るグレコ、格好良い。ローラの睨みもなにやら色々篭ってる感じがしました。


・王子の眼 グレコとJr.の目と目のやりとり。グレコの足にしがみつくJr.「必ず、迎えに行きます」にシビレれる。Jr.の「すまない」と走り去る姿にため息。音楽、歌、演技に感嘆です。




*ただ今、二幕作成中です。。。。。しばしご歓談をv
<追記>

【2幕】
・フェルナンデス城前  グレコの「逆に見てみたいかも」で、客席に笑いが。うん、確かにそこまで言われたら見てみたくなりますよ、誰で♪


・おっおばちゃん?笑  開門すると、中央に黒髪のJr.が。。ピアノ線みえてんがな。んで、Jr.の一言にびっくり「あらまぁ、グレコちゃん」・・・・ええっ!?おばちゃん化!?しかも手のフリつき!(笑)ヅラが飛び、慌てて隠れるJr.、すべってでてくるし。○○○○は、うん。笑っちゃうよ。何度聞いても。


・クネクネもベタベタも。 くねり具合がなんとも。うん、表現し難い。抱き合うところは、今回は前よりも掴み具合がお尻に集中してなかったかなぁ。グレコはなんだか、撫でるというか愛でるというかそんな感じでした。
  <要リピート。。ここのシーンは3人全員見たい。Jr.もグレコもパール王も。個人的に一人一人見たい。めっさ面白いとこなのに。見逃したくないのに、絶対もっと面白いはず。。。>



・ここも好きですけど、やっぱりグレコのシリアスは大好き。父は強いなぁ、格好良いなぁvvため息が出るほど格好良い。もぅ目頭熱いです。すてきだー。グレコパパv


セット追加!? たぶん初めて気付いたと思うのですが、グレコ城の上手に狼のでっかい絵のようなものが置かれてました。あんなの無かったはずー。びっくり。


・「デス・フォー・ランダムスター!!」 ちょっと、フォーが裏返ってたかな?んや、でもここは色々な想いが入り乱れてるのから良いのかな。


・明けない夜は長い♪♪  かっこいいなー。ジュニア、グレコ、パール王、マーシャル。全員ステキ。Jr.の下から睨むようなするどい視線が格好良い。ダンスが格好良い。つうか、『ぜんぶかっこいぃぃ〜vv』


・未來派ポイント??? Jr.のお立ち台のすぐ後ろにカメラがvもし、ここの映像がそのカメラの映像を使うとしたら、かなり美味しいと思います。ただ、カメラに向かって親指は立てなかったような気がするなぁ。。。


・狂気  ほんとすごいですー。夫人のあの狂った演技はどこから出てくるのでしょうか。。。。医者さんが「ハエみたいだな」と何回も言うところではずーっと笑っちゃうんですけど、それ以外は感嘆のみです。すごいなぁ・・・。ますます松さんの世界に引き込まれてしまいます。


・パール王 う〜〜ん。ステキです、粟根さん。回転が、見やすいし、きれいだし。初めてナマの舞台を観たのですが、この人はじわじわ惹き込まれる感じです。


トリトン風  マーシャルに突っ込まれ「○○○って言うなぁ!」今回はわりと通常Ver?叫ぶ系で。でも、その前になんこも可愛い言い方してますしね。いいと思う。


・3日はあまり青が見えなかったのですが、今回はかなり見えました!バチバチいってる時に結構光ってて、でも短いです。ハケるちょい前にはもぅ消えてました。


グレコ!? 今回、ちょっとスモークたきすぎだろ!ってぐらいたいてました!本当にステージが見えなくなり、あのスモーク独特のあまぁったるいにおいが・・・・と、ここでグレコが出てきたのですが!『あれっ、いつもよりはだけ具合が激しい!?』と疑問に思っていると、グレコが中央で後ろを振り返り、またまたびっくり!『右肩に狼のイレズミが!!』あんなの、初めて見ました。前まできちんと両肩にタンクトップの肩紐をかけていたのに。。新たに演出追加ですか!?でも、これで「狼の子孫が空を真っ二つに切り裂く」も分かった気がしました。


・カテコ
 グレコ→Jr.→レスポール王 の流れが好きです。北村さんがちょこんっって手を出して未來さんを紹介する仕草とか、レスポール王を二人で見上げるとことか、なんかすごい好きです。
内野さんが正面カメラにおもいっきしピースしてました(笑)かぁわいっ。松さんとのヘドバンはわりと控えめ?しかし、あの下手半分でヘドバンしてるの二人はすごく目立ちます(笑)


 内野さん松さんは腕組んでスキップで登場。未來さん、にこやかに登場し、もぅ定番のように松さんと顔を見合わせ二言三言?微笑ましいです。今回のハケる時は未來さんも吉田さんもお互いを気にしながらも、何もせず。舞台上から消えるぎりぎりの処でめちゃめちゃ笑いあってました(笑)お互いに残念だったのかな?(^^)


 最後はバンドさん達と一緒に後ろでお辞儀。北村さんも一緒です。でも、ちょっと見にくかったかな。あいかわらず、バンドさん達追っかけまわしてて、ハケるのわりと最後の方になってました。んでも、すっごい和やか。あぁいうのが、一番好きです。



・・・・とりあえず、こんな感じで。セットが変わってたり、おもわぬ変化があったり、カメラがあったりで、正直けっこうテンパってまして、若干違うところや、変な文章使いになっているかもしれません。ご了承ください。