METAL MACBETH 06.03 マチネ

 本当は、昨日3日のに頑張って作ったんですけど、プレビューボタンクリックしたら、(応答なし)と出てしまい、しばらくア然。一気にヤル気がうせて、そのまま放置してしまいました(^^; すんごい頑張ったのにー。コピペしときゃ良かった。。
 なので、ちょっと短いですが、掻い摘んでレポします。




<ネタバレありっ>


【1幕】
・ボロッボロのヤマハ。マチネは「こどもの城で人さらい」でした。「今どき人さらいなんていいますか?」で通路脇にいたお客さんを見て、その女性が激しく首を振ってらっしゃました。
「ょっと宜しいですか」的な感じで、その女性の列を通り、下手の階段からステージへ。


・祝杯はJr.はあいかわらずグレコと仲良しー☆今日はちょいと遠かったけど・・・んでも、教育係ですものねー。ん?てことは御酒の教育も?笑 何度見ても身体やわらかいなーと感心してしまいます。


・報告ー。んやぁ〜、すごかった。ヘドバンはもぅなんか全員過激。Jr.のエビ反りとジャンプは高らかでした☆グレコさんも負けじとすんごいジャンプしてましたー。足が長いので、なんだかすんごい見とれてしまった(笑)「ゴートゥーヘリ♪」、劇中ではレスポール王が「ヘリぃ!?」と仰っただけだと想ったのですが・・・短縮? その後の、すんごい寝そべった状態での回転、10回くらいかなぁ〜。身体能力の高さを物語っていました。肘痛くないですか?目回りませんか?ちょっと出遅れ。否、あれだけ見せて貰ったので、むしろ完璧にしてたら、人間じゃないのかと想ってしまいます(笑)


エクスプローラーさまさま☆ランダムスターに「ホモのミュージカル俳優がうんちゃらかんちゃら」と仰ってました(すみません、曖昧で)あ、そうそうローラがわざとランディーの顔に前髪押し付けてた(笑)あと、脳内の音楽チップで「SAY YES」を唄いだし、ランディーが魔女と離している間ひたすら一人音楽聴いてのってましたv何聞いてたんだろー♪


・マーシャルの夢は「富士そばの店長」でした。ずっと麺切って、置いて、盛り付けて、その他もろもろ。の作業を繰り返して、後ろ向いてもまだやってるの(笑)ちょっとかわいかったです。
 富士そば気になって調べたのですが、関東圏内を中心としたチェーン店のおそば屋さんで、けっこう美味しいらしいです。渋谷の道玄坂近く?にあるのかな。。


・髪イジリが好きなJr. 処刑のシーンで赤の照明がたかれてるんですけど、髪をいつものようにかきあげ?てエクステを触る仕草が格好良くてたまりません。好きだー。あのJr.王に脅されて、上ずった感じで答えるのも面白い。


・ランディーの顔マネをするランダム夫人、めっさ観客笑ってました(笑)もぅ、夫人ノリノリでやるんだもんー。かなり面白い事になってました。すんごいなぁ、ほんと。


・マクダフの決めポーズ。はなぜ、タオルくわえて見返り美人ポーズなのでしょうか?ご丁寧に2パターンも(笑)けだるそうに登場するマクダフですが、実は結構ノリノリですよね?


・きよしのフェイント。杯を持っていない手で何度も何度も乾杯の仕草をしようとする。そのたびにマクダフと見てる(笑)んで、笑う。その繰り返しを何度も。口パクだか実際だかはわからなかったけど、お二人で喋ってましたー。


・バレエ披露。初日に見たときは、たしかビュッフェテーブルの前でやっていたよぅな・・・今回は後ろでやってました。すんごい早いつまみ食いとどっちが先立ったかな。。ファンの人(男性の方!)と話して、すごいペースでつまみ食い。両手使って、右左右左右左・・・と10回以上?そして、何食わぬ顔でまたファンと会話。あ、その後かな?足上げてバレエ。すぐ後ろにいたファンは「わぁ〜」という口の動きをしてました。でも、終わるちょっと前にテーブルが動いちゃって、後ろの方にいた支配人とメイドさんが慌てて駆け寄ろうとしてた。でも、きよしは何事も無かったように、中央へ。バー役のメイドさんの手を引いて、なんか目で合図みたいな感じでした。メイドさん、後ろ足の踏ん張り具合がすごかった。ご苦労様です(^^;


・七光り  earlyさんに聞いたのですが、矢代さん風が無くなってたらしいー。うわぁーん。ちょいと残念(>_<。それでも、唄いだしの「あっ」とかはばっちし入ってました。初日にどんな風だったか忘れちゃったんですけど、CDと歌声の高さ違う部分があったような。。。。タップは、やっぱりスゴかった。格好いい。


・屋上シーンのあの、礼の仕方が結構好きです。敬礼?「ぬ〜け〜げぇ〜」は笑った。その後、夫人とのやりとりしながら走り去るのも笑った。遺伝は困りものです(^^;


・○○越えジャンプ。Jr.はナゼ故にあんなに綺麗に飛べるんですか、どこでそんなもん習ったんですか。空中で静止してるみたいです。ワイヤーあるんじゃないですか(笑)グレコも“ひらり”と飛んでらっしゃいましたー。。きゃー。格好いいv


・王殺しの短剣をみたJr. 他の人はランダム達のやりとりを見てるんですが、夫人だけは違うのかな?ちょっと見逃したんですけど、Jr.が走り去る直前、誰かに目が合ってるような気がしたんですけど。。しかも、グレコ短剣見た時点でJr.のものだと分かってると思ってたー。え、マーシャルに言われて気付くの?遅くない?でも、スヌーピーの紋章って、どんだけポップなんな・・・笑


・弔い この歌好きですー。冠くんの歌の中で一番好きvランダム夫妻のとても悲惨そう(オアーバーリアクションだけど)なとことか、グレコが睨みきかせながら足早に去るとことか、ローラが険しい表情でランダム夫妻を一瞥するところとか。シェイクスピアの作品って、こんな感じ多いよな〜とか想いながら観てました。


【2幕】
・再会 パール王の淡々とした「やりてえ、やりてえ」「きもちいい、超きもちいい」で笑い声が。初日よりも全然至る所で聞こえてると想いましたー♪そして、門が開き、黒髪のJr.が・・・・爆笑。何ともいえぬあの御姿。グレコが「○○なのに・・・だけど・・・」といってる間も観客クスクス。Jr.の突っ込みも入りるし。パール王の表情が良く見えなかったのが残念ー。


・抱き合うよりは掴み合う。 Jr.はJr.でグレコのお尻や足を掴むは、グレコグレコでJr.の頭を抱き抱えるという表現があっているかのような強い絡みを見せられました(笑)リップノイズもばっちし。このあとの3人の掛け合いが・・・なぜ歌舞伎? 今日はJr.がグレコの左肩付近に顔を近付けすぎて、声がくぐもってました。んでも、本当にJr.とグレコは愛し合ってるなー(*^-^*)


・亡霊バンクォー。パントマイムしてる!、マンガ(少年ジャンプ系)読んでる!、腸取り出してそれで縄跳びしてるし(^^; すごい人だなぁ〜。


・反逆者の家族。 夫人の「みぼぉ〜じん〜♪」、脳内リフレインが(笑)タマネギ多め?と言われた吉田の「最後ぐらい笑顔でお伝えしたかったー」が切ない。


・家族はいるのか?グレコ〜〜〜〜っっ、という感じです。「さわるなぁぁぁっ!!」でゾクゾクっと鳥肌立ってしまいました。劇中で一番ウルウルしてしまうシーンです。グレコ、格好良いよ〜。でも、悲しいよ〜。


・明けない夜 CDのが短いので、やっと聞けたーvと言う感じ。この曲は生のほうが好きだな。重低音が全然違います。家にあんなスピーカー置けないし(^^; Jr.の声も下から歌い上げるドスの利いた感じやちょっと切れ切れな感じ(大丈夫でしょうか?)が、また良いんですvグレコとパール王とマーシャルも格好良いし♪ダンスはキレがあるし♪兵士のお姉さま方、高いヒールでよぅ踊れます。


・つまらん芝居♪ 手すりの上?に登るまでは良かった。脇のお客さんがめっさ騒いでて、ちょっと反応してたかなぁ〜。んでもって、一瞬ヒヤっと。ももサンが言うには“イナバウワー”だそうです(笑)バランスを崩したのか、はたまたわざとか。表情が余りよく見えなかったので、判りかねます。んでも、ちゃんと堪えてましたー。


・夫人の狂気 んや〜、本当にすごいです。狂気が複雑に絡み合っている感じ。視点は定まらない、言ってる事は支離滅裂。表情だけでも充分伝わってきます。すげぇ、まじすげぇ。


・殺陣。なんかすごいなぁ〜、みんな、すごい。パール王が結構お気に入りですv斬られて“クルッ”っと回るのがきれい。髪がなびきます(笑)最後に刺されるシーンとかv Jr.は王子っぽかった。んでも、台詞が何て言ってるのか全然聞き取れませんでした〜。 グレコは、半分狂気っぽいですね。ランディーはもぅ変だし(^^; マーシャルアンプに囲まれて〜♪♪いいなぁ、殺陣。すごいなぁ、殺陣。


・○○○ マーシャルにつっこまれ、ちょっと作った感じの声で「○○○じゃないよ?」的なちょっと可愛い感じで答えてました。叫んでる感じではなかったような。最後、感電するシーンですが、あんまり光ってなかったー。ほんの一瞬。でも、ハケるのは見えちゃった(笑)目が暗闇に慣れてきてます(^^)


・崩壊 門番のお母さんはどこに行ったのでしょう?すごく気になる・・・。マーシャルのめっちゃ困った顔がかわいかったです♪(年齢詐欺ですよー。あの役では)グレコがぼろぼろになりながらも、右手とギターを掴んで出てくるところは、ちょいとこわい。右手を持ち上げて、ジャージャーーーン♪のラスト。全員微動だにしないのが、また格好良い。


・カテコ。北村さんが未來さんの紹介で、ちょこんって手を出すのが可愛かったデスvv全員のカテコは3回?内野さんがノリノリでしたー♪2回目?にそのまま下手から出てきて上手にハケちゃった!んで、バックして戻ってきました。むっちゃ笑顔やったvバンドメンバーさん達もすぐ出てきたし、皆さんすごく笑顔でした☆ハケる時、メタルさんと未來さんがめっちゃ絡んでた(笑)抱き付いたままハケて、セットの影でわたわたしてました(^^)


 次は7日ソワレですー。大学の友達引き連れ4人で今回の公演で2番目に近い席陣取って観てきますー☆★


個人的なこぼれ話

ミラースキャンが30個近く・・・すげっ。*1所々でステージを見えなくしたり客席を赤くしたりする照明の器具もえっと30個以上並んでたなぁ。。。フラッシュもビカビカだし。床に映す照明、う〜ん・・・ちょっと分かりづらい。何を表現してるのかがわかんない。スタッフの方に聞いたら、照明プランナーはフリーの方。音響さんは色んな会社の合同だって。良い人を選んでくるのでしょうか。。。格好良いなぁvvお疲れ様ですっ。

*1:機材総額いくらだろー。たぶんレンタルだろうけど