METAL☆MACBETH 東京初日

行って参りました。正確には、授業休んで5月最後に行われる行事に出展する屋台の買い物を済ませて向かったのですが。ははは。不良や(笑)



えっと、とりあえず今回のアタシの成分分析は、
39% Jr.様ときよし様追うのに必死
17% お口あんぐり
15% 北村さんに惚れ惚れvv
13% 照明に発狂
 8% 松さんに惚れv
 4% ビート刻み
 3% とりあえず“かっこいい”
 1% わかんなーい。


・・・・という感じでした。


もぅ良いのかな?ネタバレで畳まんでも。東京も3回終わったトコvだし。。。一応畳みますか・・・




箇条書きにいきます。順番ごっちゃです。

森山未來さん】
 ・レスポールJr.  うん、カッコイイです。普通に格好良い。アイライナーばっちり入ってた。身体が細いからですかねぇ〜、メタル系衣装似合うの。スケスケはヤだから、あれ位で良いです・・・(苦笑)エクステ、好き。ちろっと出てるのがv*1ヘドバンは観てるこっちが「あぁ、絶対この後ふらふらするだろうな」と思わせるほどはっちゃけ具合が、ナイスでーす!跳ねるし、飛ぶし、仰け反るし。ハプニング起こすくらいだもんね。*2
 ・○○○○  コレも、出オチ?や、違うのかな?パール王(粟根さん)の前振りが長かったので、何かあるな・・・と思ってたのですが、「おおぅっ!」でした。正直、もうちょっときちんとヅラつけしてほしかったんだけど、なんせ時間との戦いだし、髪量多いし、仕方ないと言えば仕方ないのか。なんか松本と登場や駆け引きが違う(縮小?)らしいので、ちょい残念。前のが面白かったと聞いちゃったらねぇ(^^;
 ・明けない夜はSO LONG  CD聞いてますが、うん、やっぱりナマが良いですねvシャウト具合が全然違うよ!あの振り付け?も観ながら、がっつり一緒に!!!(最後の方で客席一緒にやったりしないのかな・・・)しかも、やっぱりダンサー?余裕があるんですよね、踊りに。ビシッとするダンスなんだけど、なんだか彼だけ<ゆとり>というか、><一瞬の間>があって、さすが。と思ってしまった。
 ・元きよし  あれ、出オチなんですよね?そうですよね?最初、まったくもって視界に入ってませんでした。だって、紫だよ?坊ちゃんだよ?白いひらひらだよ?笑 「あ・・・れっ?」と思ってガン見。「あ・・・未來さんだ」と思わず口が勝手に。なんすか、アレ。何とも表現し難い・・・とりあえず、面白い。いること自体が面白い。
 ・メタル演歌〜七光り三度笠  演歌・・・すげっ。21歳でこぶし入りましたぁ!いや、でもなんかすごいギターが格好良い。キュイイィィィィーンが演歌とハマってる。すごい。なんだ、これ。 V*3もすごい力入ってる〜。特殊効果バンバン使われてますね。CG技術ってすごいわ。撮影の時に唄ってる周りクルクルしたのかな・・・。TAPも自分でフってますから、流石ですね。あれキメるとお客様の評価確実にあがりますね、うん。でも、やっぱあの格好でやられるとどうしても笑いが・・・だって、眉毛とか、目とか・・・爆笑


【演者の方々】
 ・内野 聖陽さん(ランダムスター/マクベス内野)
シャウト具合がすごいですねぇ。あと、顔芸☆*4どうも、生物学者(CX)のイメージが抜けず、夫人(松さん)とのバカップル振りのほうがしっくりいく。と思っていたのですが、最初は。最初だけでした。この人が一番原作の登場人物に近いんじゃないのかなぁ・・・と思いました。一回さらっと読んだだけですが。狂気ぶりが徐々に押し寄せてくる波の如く。マントばさぁ〜ってのも好き*5
 ・松 たか子さん(ランダムスター夫人/ローズ/林B)
初登場は林Bですよね?あまりに可愛すぎて、一瞬誰だか分かんなかったっす。松さんの腰にホレましたvスタイル良いなぁ〜♪細いなぁ〜♪歌上手いなぁ♪声聞きやすいなぁ♪何着ても似合うなぁ♪パンフより実物のが全然良い!何倍も素敵だし可愛いv狂い始めてからの視点定まらない演技、迫真でした。全力でバカップルも悪女も演じてしまう松さんに、かなり魅了されました。
 ・北村 有起哉さん(グレコ/マクダフ北村)
最初はそぅでもなかったのですか、いつのまにか「かっこいい。超かっこいい」連発。素敵すぎて何も言えん(笑)足長いですねぇ〜。身体も柔らかい。本日ちょっとウルっときたのがグレコが夫人と息子を弔うシーン。「さわるなぁぁぁっ!!」にシビれ、埋葬のシーンで、目頭熱くなってました。*6殺陣のシーンも素敵だし。後半に行けば行くほど、グレコラヴvになります(笑)あとね〜。北村さんのあの髪色!あたしあの色にしたい!北村さ〜ん、それドコで染めたんすか!?本気で聞きたい・・・。
 ・上條 恒彦さん(レスポール王/元社長)
声、素敵ですね〜☆太い、ドスの利いた、オジサマ独特の美声vまさに、王様って感じ♪破天荒さも、茶目っ気も、部下からすごく慕われている感がヒシヒシと・・・。前半で死んじゃうのがもったいない!亡霊で出てきたときは、「待ってました〜」という感じでした。森伊蔵飲みすぎには、ご注意をv笑
 ・橋本 じゅんさん(エクスプローラー/バンフォー橋本)
最初から、なんだか笑わせてくれるキャラだなぁ・・・と思ってました。髪型、いいですねぇ。メタルっぽい、すごく。ちょっとオバカかと思いきや、息子思いで誠実ななんとも素敵なお方じゃございませんか。確かに、原作はそうだった。笑 んでもって、実は声が結構かわいい。
 ・粟根 まことさん(パール王/ナンプラー
新感線の中枢に位置する方ですよね?お名前と顔は知ってた。でも演技は初めて見ました。二面性と言うか、格好良い役も変人な役もなんでもこなしてしまう器用役者さん・・・という感じ。何しろ、存在感がすごくある。台詞が聞きやすい!カッコイイし、カッコ悪い!ついつい目を奪われてしまう。そんな人でした。

ネタバレじゃないと思うのですが。

【舞台装置的なこと】
 ・照明に発狂v  舞台じゃない、これはれっきとしたメタル・ライヴですっ!!ビームはバンバン出るし、フラッシュは激しいし、いやぁぁぁぁん、すごく楽しいvvv光好きにはたまりませぬv イジりたくてウズウズしちゃいます(笑)まぁ、苦手な人にはかなり苦痛だと思われますが、でも!あたしはか〜な〜り〜好きでございますv客席側のフットを点けて演者が消えるように見せたりしたり、定番赤スポの殺人シーンや、ムービングライトがぐるぐる廻るのや・・・・もぅ上げたらキリがない。あぁ、やりたい。学校であぁいう照明したい。
 ・音、プリーズ。  たぶん、位置が悪いのです。両脇のスピーカーから出る音のちょうど交差する少し前の方にいるから、そこまで重低音が届きませぬ。きっと、後ろの席の方がより響いてるはず。
 ・マイク  たまぁに、フェード上げるの遅れたのか、冒頭の言葉が聞こえない時があった気がしたのですが、それ以外は特に気にならず。たまに地声も聞こえる距離だったし。



【中身的なこと】
 ・楽曲  良いですねぇvメタル!!ま、思い出せるのは聖飢魔Ⅱだけなのですが。蝋人形のナントカとか、デーモン小暮閣下インパクトあるお顔だったり、笑い声やシャウトぐらい。Ⅹも紅とforever loveしか名前出せませんし(^^; セックスピストルズは知ってる!でもビートはすごく乗りやすいです。身体でぜんぜんリズムとれます。足が自然に動きます。スタンディングで皆でシャウトすればいいのに!舞台そっちのけで!笑
 ・時代背景  ・・・・はい。残念なことに、ほっとんどわかりません(^^; だって生まれてないんだもん!カレーは後から説明されてようやく気付いたし、冠さんがあげる名前は「????」だし、断るごとに「え?誰それ???」が多発。困ってしまう。宮藤さんと年齢が近い方にはクリティカルヒットらしいです。でも、あたしは生まれてないっす!生まれてても4,5歳です!苦笑 まさにジェネレーションギャップを感じました。
 20歳そこらじゃ全くもってついていけないです。これ、これから行く方にご忠告ですー!!




んでも、初見で細かい自分のお気に入りのシーンを見つけられただけ、集中してたのかなぁとv
4時間は、かなりあっという間です!音楽もあるせいか、あまり長さを感じませんでした。
ほんとは、もっと長くても良いんだけど、さすがに終電ヤバいので、あれが限界。
最後、カーテンコールは3回かな4回?。最後、場内アナウンス流れた後のカーテンコールでスタオベでした。内野さんの挨拶付き♪バンドの方々も出てこられてたし、舞台上に40名くらい並ばれてました。スタッフ人数はその倍以上だから、まさに大所帯。いいなぁ〜。いいなぁ〜〜。
当日券もあるようなので、学校帰りにふらぁぁぁっと寄りたいです。寄りたい気分です(^^;

*1:にしても髪量多いなぁ

*2:これがホントのマイク飛ばし☆

*3:VTR

*4:顔芸と言って良いものか・・・

*5:小栗さんでも言ってたな。笑

*6:家族話に弱いらしいです。タイタスもそぅだった