若干

最近良く言う言葉らしいです


本人全く気付いてなかったのですが、後輩の子に言われて「たしかに〜」と納得してしまいました。「若干、へんだよね」とか「若干、いいかも」とか・・・。
慣れとはこわいもので。いろんな言葉の前につけてふっつーに話してました。
あと、最近「はい」や「うん」の言葉の変わりに、


『Ja!<ヤー>』


といいます。ドイツ語で「はい・そうです」という意味です。
わりといっつも一緒にいる(この前温泉にも行った)3人にはバカにされながらも余裕で通じるのですが、たまに会ったりする人には「え?いや?」とか聞き返されて若干(あ、また…)困るんですけど、もぅ抜けません(笑)
しばらくは「若干」と「Ja」を使い続けると思います。