二十歳というコト。

実家から戻ってきました。
一昨日の夜と昨日の夜は久しぶりに会えた地元の友達と飲んだり語ったりしました。
一昨日は男友達と3人で飲んでたのにあれよあれよと増えて7人へ。全員大学生なので、やっぱりまだ皆ゆとりがありますね。専門生はもう今週から学校みたいなんで。中に20歳になった子がいて、初煙草を勧められてました。むせてた(^-^;
あたしは、絶対吸わない!7人中、すでに3人が喫煙者で、その日初煙草が2人。わたしともう一人男の子だけが断固拒否してました。
 だってねぇ・・・百害あって一利なしですし。
未來さんも吸ってるけど、あんまオススメはしたくないですよね。最近、喫煙者には肩身が狭い世の中になってますので、禁!とは言いませんが、控えめでお願いしたいですね(^-^; 友達にも「減らしなね」とはしつこく言っておきました。
 煙草の話が出たから、ついでに。
友達の二十歳のバースデイプレは今のところ、スパークリングワインと『アルケミスト』を実践しています☆やっぱり日本人の二十歳は節目ですから(^-^)来年、成人式です。早いなぁ。。
 未來さんの成人式の格好、素敵だった(*>_<*)あたしも振袖着ます(苦笑)