共同テレビ

そこでディズニースペシャルの編集もし

 昨日は、6月初めに叔母の結婚式の撮影をして編集をするため、お昼過ぎからなんと夜中の3時まで友達の家のパソコンの前で奮闘していました。
 4時ごろに帰宅しバタンキューだったので、まったくパソコンを開けませんでした(苦笑)


 今日は、なんと共同テレビの見学に行ってきました♪
 テレビ局の見学ではなく、愛媛テレビのドキュメンタリー作品の本編集(撮ってきた素材を放送用に編集する最終段階)の見学で、プロの技を間近で見ることが出来ました。手際のいいこと、いいこと。D(ディレクター)はお父さん世代(45位?)だったのですが、実際に機械に触って操作をする女性(30代半ば?)が、とっとも手際が良い。フジに勤めている先生によると、10年くらいこの仕事をしているそうです。すごい。
 編集の仕事(映像をくっ付けたり、切り取ったり、順番変えたり・・・)をする男性も、なんか大学中退して友達の紹介で〜・・・とかいいつつも、先生がすごくほめていらっしゃったので、かなり凄腕なのかと。
 ちょうど別の部屋でIQサプリとアニメ:鋼の錬金術師(アルケミストだ〜)の編集をしていて、大変そうでした、ほんとに。


 さっき、WBSPのHPを見て気付いたのですが、鰤谷波男役のペ ジョンミンさんの名前をどこかで見たのです・・・どこだったかなぁ。そういえば、WBは共同テレビ製作でした。視聴率良いと、紙貼られそう〜。良く見かける赤い文字のヤツ(笑)
 見学後は、築地でお寿司をゴチになりました。回ってないやつです(^-^;
 築地市場近くにあるのですが、都市開発?で無くなる計画が出ているようです・・・こういうものは残してこそ日本の伝統なのに。海外の国を見習ってほしい。




 今日の見学を見て思ったこと。
3月6日放送の「情熱大陸」素材テープをください!!!(苦笑)
Dの人が、あの少し問題になった「携帯電話での無断撮影」の映像をなぜ、使おうと思ったのか、どうしてあえてそこを放送したのか。演出面でとても気になりました。その現場に居合わせたかった。スタッフの話を聞きたかった。あれは、もし他の出演者だった場合、事務所的にOKが出るのかどうか。う〜ん・・・謎です。
 見学前に「聖なる予言」を見ていたせいか、どうも考え方が変な方向に・・・。1日が24時間は短すぎる!!もっとゆっくり流れて欲しい・・・。考えることが多すぎて、時間が足りない↓私に考える時間を下さい。