風化させないで。

台風や、地震のニュースを取り上げないでとは言いません。世界中が関心を寄せているし、報道には伝えなきゃいけない義務も権利もあるのだから。
けれど、どうしてもやるせないのです。



ジャアントパンダの、あの扱われようが。
「パンダ外交」と散々、騒がれた胡主席の来日が。
こんなにも、簡単に人々の関心から離れていってしまうのが。



大学の授業の為とはいえ、個人的に電話取材させていただきました。
神戸市立王子動物園
副園長の方が、とても丁寧に対応してくださって。同じく取材させていただいた、上野動物園の担当の方とお話したときも感じたのですが。


どうして、こんなにも簡単に、かき乱されてしまうのか。壊されてしまうのか。

本当に伝えたい事が、どうして伝えられてないのか。

くやしい。すごく。

素人とはいえ、多少なりともメディアを手段として利用しているものだから。


電話を切った後、胸が熱くなりました。きっかけが不順な私にまで、丁寧な対応をしてくださてくれたOさん。
ジャイアントパンダに対する、熱い想いを電話口から感じました。ありがとうございます。


もっと、未来ある放送をして欲しかった、それが唯一、心残りです。
金額どうこうじゃ、ないんです。
大切なのは、今までどうやってきて、これからどうなっていくのか、なんです。

繁殖研究によって、1500頭だったジャイアントパンダは、今年1600頭にまで増えたようです。
どうか、優しくて熱い想いがこれ以上、粗末に扱われませんように。