エトワール

びっくりした。
私、この作品勘違いしてました。映画かと想ってた*1
ドキュメンタリーでした。オペラ座バレエ団の。
知りませんでした。こんな作品があるの。
こういうのもっと観てきたいです。
ありがとう、未來さん。感謝します。


こういうの、撮りたいんです。
何週間、何ヶ月、何年。じっくり時間と手間を掛けて被写体を追ってく作品。
華やかな表と複雑な裏。
その両方を見たい、知りたい。感じたい。
もちろん、やりたいのはカメラですけど、こういう仕事に携わりたい。
一瞬の輝きのために、何十時間も掛けて準備する。
光を浴びたいとは想わない。でも、その光を浴びている人を袖から見ていたい。
満ち足りた気持ちで輝く演者を、同じ気持ちで見守って、楽しみたい。
地に足が着く瞬間、静かな沈黙、響き渡る声、群舞の中での一瞬の輝き。
贅沢過ぎる仕事だと想うんです。光と影を見れるから。成功と失敗を知っているから。
素敵だなぁ、ほんと。。

*1:や、映画なんですけど