モダンミリイ 3度目


  

もぅ、これたぶん終わるまで載せます*1

ちょっと驚き。

 2、3日前から色々な所で基になる絵本の話が出ていて。
 さっきまでまったく気付かなかったのですが(苦笑)


シルヴァスタインさんの本持ってるやん!笑


 以前、ここで紹介したんだった・・・中途半端や・・・(笑) - フツウな日々のシアワセな日記
たまたま立ち読みしただけなのに、最初のほうを読んだだけで『あ、この本、いい本だ』と想ってレジに持って行きました。あとで気付いた、結構有名な人なんだと(苦笑)


新装 ぼくを探しに「ぼくを探しに」


んで、3度めのモダンミリイカンパニーの公演に演出家さんが本棚から取り出したのが、


おおきな木「おおきな木」


やっぱり、絵本って素敵な魅力があるんですよね。
「大人が読む絵本」が今ちょこっと流行ってますけど、良い本は子供も大人も読める本なのだなぁと。子供って、本当にすごいですよね。
まっすぐで、正直で、鋭くて、繊細。
何かの番組で、「子供の反応が一番嬉しい」と誰かが言っていたフレーズ。その言葉にすごく共感し、記憶に残っています。子供が笑う=面白い、笑わない=楽しくない、と。素直に感じてくれる彼らだからこそ、反応がとっても気になる。
いやはや、子供ってすごいです。


時に最高の味方であり、最大の脅威である。


一度は経験した事がある時代なのに、色々なものに擦られちゃって、感覚が鈍ってるのかもしれない。素直に「好きだ」と言うコトさえ、最近では出難くなっているし。

*1:何回登場する事やら。笑