間近で観れたエドガー(森山未來)

 とりあえず、近かった。ほんとにあんな広い会場で、あんなに近くでエドガーをBATBOYを見れたことに感動。今日は、プレ2公演のの全体を見る席とはあきらかに違う、エドガー専用席に近かったです(苦笑)


1幕
  ・3日ぶりのOP
3回目にしてもぅ慣れている村人の登場。
マギーやバドの、あのアドリブ全快の客席とのやり取りがね、思わず笑っちゃう。あれはいつ見ても飽きない。むしろ尊敬しちゃう。
今日はあまりに近過ぎたため、センターに来ちゃうと、台の上が見えないのね。ルーシーが顔を出したあと、BATBOYが現れて、ポテチのシーンなんて、ポテチとBATBOYの首からしたがかろうじて見えたくらい。近過ぎるのも難しいかも。白のスポットが異様に目に来ました(苦笑)これは致し方ない。
 3兄弟に捕まって、袋に入れられる所。気づいたのですが、あれは中に入ってるBATBOYもそぅとぅ体に力入れてないと、バランス崩しちゃうよね。持つ方も、持たれる方も大変。保安官に手渡され、パーカー獣医の家にいくとのこと。袋から顔を出して威嚇。タイミング大事ね。音楽+照明+演者の連携プレー。
  ・DENGERな男のコ
プレでは気付かなかったんだけど、保安官に説明を受けた時にパーカー夫人は何か気付いてたのかな。過去のこと…。昨日の表情から推測。


まぁ、今日はほとんどBATBOYの指先の複雑さを改めてマジマジと見ながら、ずーっと目で追い続けてました(笑)もぅね、冷静さを若干失ってました(苦笑)だってね、なんか見えなくていい、体毛とか、気にしなくていい肘とか膝とか足先とか見えちゃうんだもの…う〜ん、濃ゆい。
  ・檻に入れられたエドガー
シェリーの髪をね、フーフーして、好奇心全快〜な感じだった。怯えてるってより、小さい男のコが初めて見る世界や生き物に興味津々☆みたいな。
 顔は声の出るほうに自然にいくみたい。音には敏感?(笑)ぶら下がってるとき、背中にコブみたいなのが見えた気がしたんだけど、気のせいかな…
 リックの時は、プレより全然獣に見えた。そぅだよね、刃物が危険なんて知らないものね。初めてみるんだから。リックに恐さは感じてなくて、むしろ遊んでるみたいな感じだった。刃物くわえて、檻に上ってリックを見る眼は恐怖ぢゃなくて、興味の眼だった。でも、パーカー夫人の前ではリックにいじめられたとされた方が賢いと本能で察したのかな。すごい本能(^_^;
 雷がなってふとんガバーッってして、全く動かないのにも感心。未來さんの動きには、停止というか静止というか、そういうメリハリがはっきりと出ていて、それは本当にすごいと思う。
 シェリーに心配されるけど、本人は息切れてて、はぁはぁしてるのが見えるの。見ちゃいけないんだけど、見ちゃうの(苦笑)
  ・名付け
今回は悩んでたのかな。パーカー夫人のカッコいいエドガーと、シェリーのあのかわいらしい声での野獣。どっちにも反応する心優しいBATBOYが好きです。強引にエドガーにされてたように見えたけどね、今日は(笑)
 ご飯もね、最初、鳥が自分の仲間だから驚いたんだと思ってたけど、よくよく考えたら、コウモリは鳥でも獣でもないって追放されたんだよね…あれはやっぱり生じゃなくて驚いたのかしら。
  ・震えてるのね♪
このシーンは置いておこう。あれはちょっと違うから。でも「ウーウー♪」のハモリは好き。アカペラみたいだから。
 パーカーさんが帰って来て、「なんでここにいるんだ」ってのもやっと理解。思い出したんだよね、あの事故を。殺そうと注射器を取り出すパーカーさん。そぅ、あなたは何も知らないんだものね、不思議がってるのが当たり前よね。視線は注射器。納得。夫人にとめられ、パーカー夫妻の会話に…エドガーは今見ちゃいけないのよね…見てたけど(苦笑)パーカーさんに餌付けされるエドガー。欲するものは血よね。コウモリさん。


 開始30分くらいかな。未來さんの汗がすごいの。ほんと全身全霊の演技で、光ってるの。セリフ言ってる時もよけいなものまで見えちゃうの。今日は、近くで見たということで触れる事をお許し下さい。


  ・ポマードなエドガー。
んやね、前後であれだけフサフサしてるのに、あの時だけ髪がベタッとしてるの。集会でもフサフサだったから、きっと不評だったのね(笑)
 今日の「コンニチハ」は、「コーーン↑」「チワー↓」は同じで「ニ」だけ、笑顔と手つきだった。杜さんの仕草も可笑しくて、ほんとに笑いました。「チワー↓」が一回「チクワー」に聞こえた気がしたのは私だけかな(苦笑)あれだけ「コンニチハ」に苦労しといて、そのあとすんなり言葉発した時は、ほんとに天才だと思ったよ。ふつー、誰でも驚きますよ(苦笑)
 シェリーが帰宅して、ご挨拶のお勉強して…人間が糖分をとって脳が活発になるように、コウモリも血で脳が活発になるのかな。。。
 やっぱり、二人は「んんん…てぃっ!」だった(笑)あれはあれで、なんだか兄弟みたいでいいのかもしれない。仲むつまじくて。そして、外人風「SHINKOU HUKKATSU SYUUKAI」笑った〜。ハーフっぽいと言ってたのを思い出しました。行けないと言われ、受け入れてもらえない自分にショックを隠しきれない。
  ・1幕ラストシーン
間近でみると、ほんと引き込まれます。本能との葛藤。うさぎを握った時がヤバいですね…握り締めて、見つめて、抱きしめる。本能に打ち勝ったという表情と、うさぎが殺された後の優しい手つきがね…人間の姿に見えたよ。一瞬。何とも言えない顔。そして、かぶりつく。蝙蝠少年に変わってしまった。流れ落ちる血と、それを受けるエドガー。顔から首へ、首筋をたどり上着へ…近くで見ると迫力が増します。




      2幕
 マギーのレゲエダンスばっちし見ました(笑)あれ、1階席でもほんと間近じゃないと見えないよ。かなり小さい動きだから。もぅ、何でもやってくれて、ありがたいかぎりです。
  ・ハイタワー牧師
やってくれましたねー☆エドガーのお祈りの所はプレの方が楽しかったけど、アドリブ全快だった♪さすがにうしろ〜の方のエドガーを見る訳にもいかず、終始前を向いてました。でも、未來さんが足ひっかけた時は焦った。びっくりしちゃった。舞台に上がる前に夫人が心配してたけど、あの後の動きを見ると、大丈夫だったのかな…。
  ・「LET ME…」
良かった〜。素敵だった。切なくて。やっぱあの歌声がいい!伸びてたし☆ズボンを握り締める手が、「OK」でパッて離されて、嬉しそうに村人触れ合って…一気に落とされる。あぁ、かわいそぅ。
 やっぱり、エドガーが逃げる時パーカーさん笑ってました。夫人がエドガーを「愛してる」と言った所からおかしくなって、とぅとぅ酒を手放せない狂喜的な獣医になっちゃった。
  ・チルチル前後
 自分を探し回るシェリーを眼で追って、そっと近づくエドガー。今日は聞こえた。膝がトンッてつく音。「あなたが先に見つけてくれたのねー」とだきつくシェリー。でも、エドガーはシェリーを見てないの。その後、大泣きするまでシェリーはエドガーの中にいないの。でも、「プレゼント」から一転。めっさ意識。あの流れでチルチルに行かれるなら納得。牧師はますます笑いとってた(笑)んや、あれはあれでセクシーなんですけどね(苦笑)
 動物達の登場で一気に舞台上が賑やかになります。シェリーをひょいっと持ち上げて抱っこして、股の間まで潜らせちゃう。あの時、一瞬ヒヤヒヤするのですが、失敗なんてする訳ないですよね。いらぬ心配。
 今日は、シューちゃんが先導してハケてた☆ほんと羨ましい位ラブラブなんだから〜。。軽く嫉妬(苦笑)
  ・It’s OK.
 「満ち足りた気持ち」の、手を差し出すシェリーの表情がね〜、本当にいいの。少し不安そぅで、でもエドガーを愛してるのは本当で…微妙な心情がきちんと伝わってきました。
 あそこの二人の歌も好き。「あ〜、本当に愛し合ってるんだなぁ」とつくづく思うのです。その後、夫人に否定された二人の関係。その時、私の視線は二人の握り締める手にいってました。指を絡めてお互いに互いを「好きだ」と言い、一瞬手を離すけどまた繋ぎ始める。エドガーが夫人に言い寄る前にシェリーの手をグッと強く握ってるのを見て、泣きたくなっちゃった。
 夫人に真実を告げられた後、一瞬見つめ合う二人。そしてすぐ混乱し始める。エドガーは全身で、シェリーは表情で悲しんでる。傷ついてる…だれか二人に冗談だよ!と言ってあげて欲しかった。
  ・牛への謝罪
ガーティーちゃん。生Kiss音、聞こえました。案外響いてた(苦笑)最初は謝りながら、後悔しながら頭を振り回すんだけど、だんだん違ってくるの。怒りや憎しみが静かに、けれど確実に沸き上がってくる。けど、やっぱりそれはどこか切ない。悲痛な怒り…ころしてやるーが泣き叫んでいるようにしか聞こえないよ、エドガー。
  ・「やぁ、父さん」
その証拠。なんだか、違和感を感じるの。落胆の末に出た言葉みたいな。パーカーさんに飛び付いて、憎いとか言ってるんだけど、すごく悲しんでるようにしか見えないの。かなしすぎて、その感情をどこにぶつければいいのかわからなくて…痛いよ。
 心なんてない。邪魔なだけ。そんな風にしか、もぅ言いようがないエドガーの悲痛な叫びを、誰が本当に受け止めようしてくれるのか…神にさえも見放されたのに。
  ・過去の回想。
この時、ずっとエドガーを追いました。話をするパーカーさんと夫人を見るんだけど、見てると言うより、声がするほうに顔が向くだけみたいな感じ。脱力しきって、何の反応もしない。声じゃない、ただ音だけを追いかけているような感覚…影絵に行く前にフッとスピードを緩めるの。ためらうの。そこが更に悲しい。
 ボロボロになって飛び出すエドガー。立ち尽くす彼をコウモリ達が連れ去る。後ろの大きな満月に映し出されるコウモリは、赤く不気味だった。
 自分を殺せないと言うパーカーさんを罵るエドガー。そして、思い立ったようにシェリーとの事を話そうとする。しがみつくシェリーを優しく抱き上げ、激しく奪ったKiss。あんな強引だっただろうか・・・うぅ痛い。唇を離した時の、あの切ないエドガーの表情。寂しく笑うエドガー。もぅいいから、誰かこの子を助けてあげて…そぅ思う位見てられなかった。
 パーカーさんをわざと挑発させるエドガー。痛々しいよ。せつないよ。
  ・安らかに・・・眠ってと願うだけ
ついに死んでしまったエドガーを、愛おしそうに見つめるシェリー。髪に触れてる所が個人的にグッときました。眼がね、おかしいの。シェリーの眼が。うつろ過ぎて、今にも狂い出しそうな、でも悲しみのが上で、静かに歌い出す。
 今日のエドガーはガバッて起きて、ゆっくり静かに上っていってた。そして、ラストの逆光スポット…近過ぎて若干見にくかったけど、綺麗でした。