結論

「BAT BOY THE MUSICAL」と「再演」は別モノ!
 別に、今回みたいな小ネタがいっぱいあって、お客さんとも絡むし、笑いに走るミュージカルだって良いと思う。初演とだ〜い〜ぶ、印象違うけど(し、しつこい)何にも知らないでこの公演を見て、「あ〜、これがBAT BOYなんだ」って思う人も、初演と比べて「コミカルなミュージカルを求めてたわけじゃない」って思う人も、「これもありかな」と思う人も、受け取るものは人それぞれな訳で。
 ダークが好きなワタクシとしましては、あんまり笑いに走られるのは好みではないのですが、わたしにとっての初BAT BOYはこれだから・・・。仙台が終わる日に、「観れて良かった」と想える舞台にしてください!(他人任せかよっ!)
 初演の存在がでっかすぎて、何度0からスタートしようとしても、なかなか減らせないけど(観てもいないのにここまで影響されてる自分にダメ出し)、きっと明日になれば、また違うモノを受け取ると思う。伝える人は日々成長し続けてるし、受け取る私たちだって日々成長し、変化しているはずだから。