12月5日 『RENT』 2かいめ。

当日、慌ててキャスト調べて、ちっちゃくガッツポーズ。見事に初めてメンバーでした♪

ロジャー:Ryohei エンジェル:田中ロウマ 
ミミ:DEM モーリーン:望月英莉加


キャストが違うとこんなにも違うのかー。へー・・・とか想いながら観れたのはほんのひと時でした。
 Kロジャーは外に放出するタイプなら、Ryoheiロジャーは内からふつふつと燃えてくるような印象。
うーん、前回が最前のかなりセンターに近い席だったこともあり、Kさんの表情がすごく良く見えたせいかしら?余裕がある・・・はちょっとニュアンスが違うな、でも、妙に大人なロジャーに感じました。
 DEMミミは、歌い方がJenniferミミと違ってびっくりー。どこだろ、語尾のトーンを下げて歌っていた箇所があって、「あ、歌い方違うんだ〜。へー、ほー」とか想いながら聞いてました。
 ロウマエンジェル。辛源エンジェルがあまりに背が高かったため(+最前だからよかい)、ロウマエンジェル第一印象、「わ、かわいい〜」でした。でもね、コリンズと並ぶ時に背伸びする時とか、ほんとかわいいんです。萌えです。
 英莉加モーリーン。「わぁー。金髪モーリーンだぁ」が第一印象で(ほんとすみません)、やっぱりそのハチャメチャぶりがかわゆい。あれじゃあ、皆にモテちゃうよ、モーリーン。


 今回は、12列上手だったので、だいぶ全体が見渡せるお席でした。隣のお席が空席だったのが悔やまれますが*1、通路前なので、クリスマスイベント*2の飴まきではエリアンナさんから直接頂き、目の前をたくさんのキャストさんが通ってくれました♪♪
 全体を見ないと分からない部分が多々あり、前後左右をいいバランスでチケット確保できる事がどんなにシアワセな事だか実感いたしました。表情の細かい所まで見えて嬉しい部分もあるし、右見たり左見たりで大事なシーンを見逃してしまって残念がるときもある。難しいですね、舞台のチケットは。
 「RENT」は断然前のがいい気がします。迫力が違う。バンドさんに近いのも嬉しいし、キャストが目の前でギラギラしながら演技していると、惹き込まれちゃいます。


 【気付いた事】
 コリンズ体操は両手をまっすぐにして左→上→右(逆だった?)を回転して何回か。コリンズをじーっと見ながら真似っこするマーク。二人とも楽しそう♪
 マークはこないだまでプーキーと言われてたそうです。 
 ロジャーが舞台上にいたことにビックリ。マークとジョアンヌのタンゴの時かな?ロジャーがギターを持って部屋で座っているシーンからの場面転換で、セットは端にいってるんだけど、ロジャーはまだそこにいて、「あぁ、向こうの時間も同時に流れてるんだ。」と改めて気付きました。
 LIFE CAFEでのシーン。コリンズがね、エンジェルの白いスカートをずーっとヒラヒラさせてるのです。パタパタパタ・・・って。エンジェルがやめさせてもね、またやるの。可愛すぎる、コリンズ〜。
 ○○ニー万歳のマークがやんちゃ過ぎて笑いました。ちょっと昔の深夜番組だよ、その表現は(笑)
 マークたちの部屋で、Happy New Yearのお祝い。モーリーンが食べていたポテトチップスの袋から1枚?もらい、その後のセリフがモゴモゴしてました。客席に笑いが(^^)

 カテコでモーリーン役の望月英莉加ちゃんがちょっと遅れて登場し、「どうしたんだろ?」と思っていたら、バサーッと白い布が登場。

愛 thank you for
Jonathan Larson


の文字。客席からも拍手が。
うん、きっとラーソンさんも喜んでくれてます。みんな、この作品が大好きなんだなぁ、と実感。



 うーん・・・やっぱり米倉コリンズが素敵過ぎます。すてきなんですよ、もぅ最初から最後まで。
 今回、「Santa Fe」が印象に残ってます。『oh oh oh〜♪』のハモリは前から好きだったのですが、『レストランを〜サンタフェで♪』のくだりとか、今回すごくノリノリで聞いてました。Happyに惹かれたのかしら。。
 前回のを観ているせいか、1幕の「I'll cover you」で涙腺崩壊。もぅボロボロでした。涙とまんないよー、みたいな感じです。倖せそうなコリンズとエンジェルが、本当に愛おしくて。思い出すだけで込み上げてくるものがあります。「Reprise」でも泣きました。『RENTはいらない、かわりにキスを♪』



・・・・・聞き取りにくい部分がどうしてもあるのが残念。クリアな音が最低条件ではないにしろ、やっぱり聞こえないと何を言ってるかわからないので・・・ね。どうしても、気になっちゃうわけです。 

*1:私よくなるんですよねー、隣空席って。悲しぃ

*2:今日もやるのかな?