ターキッシュ未來会06'12.27

 と〜っても楽しかったです☆皆様と繋げてくれた未來さんに(勝手に)感謝!
 その日は、朝ダンナを仕事へとお見送りし、手土産の品物を買いにヨー○ドーに行ったり、年賀状を出したりとバタバタしてましたが、ひと段落着いたところで、いざ出陣。

 yさん宅に到着した時は、すでに綺麗な夕暮れ時。前日の大雨が嘘のようでした。
先に到着していた、根は真面目な酒豪nさんと久々にお会いしたpさんはすでにリビングでくつろぎムード。キッチンでは昨日に続き今日も腕を振るうターキッシュ料理人の重鎮ファティさんと横で手伝いをするyさん。
 なんでも、前日に仕事関係のパーティーをしたようで、ファティさんがその時作った料理は完売してしまったそう。わざわざもう一度作り直してくれたようで、ありがとうございました(*^-^*)

 その後、夢に向かって奮闘中のeさん、○きやさんにはまりまくりのmさん、夜のご参加はかなり喜ばしいdさん、唯一のタメで初参加のy、素敵な教え子達をお持ちのaさん、やっぱり今回も飛ばしてくれたnさん、そしてお仕事終わり直行で駆けつけてくれたsさん・・・・総勢11人の終結が完了したのは21時過ぎでしょうか。場馴れしていてテキパキ動くyさんの妹さんも途中参加したり、うちのダンナもちらっと顔を出したので参加したのはファティさん含め14人という大所帯。

 誰かが来るたびに乾杯。なんど乾杯したか分かりません(笑)酒豪nさんは近くの人の杯が空くとすかさずアルコールを注ぎ続け、御酒が苦手なyやaが飲みやすいと仰ったトルコビール「EFES」の瓶が空くのの早い事早い事。
 ワインやシャンパン、果実酒、トルコのリキュールで水に触れると白く濁るイエニ・ラク、最後には焼酎が出てくるなど美味しいターキッシュ料理と共にお酒もすすむ、すすむ。会話も弾む、弾む。

 ファティさんは、yさんセレクトの色々な種類の料理を振舞ってくださり、特に印象に残っているのがピザ生地のようなパンにつけて食べた3種のペーストの1つでナスとホワイトソース?を使ったもの。あの味は衝撃でした。他にもご飯を詰めた冷製ピーマンも美味でした。他にもヤギのチーズのスープ、ハンバーグ、サラダなど、数々の初めて見るお料理を出していただきました。ごちそうさまでした〜(*^-^*)


 急遽、仕事終わりに顔を出しに来たダンナ様。回し蹴りやパンチが飛んだらどうしよ〜(汗)と思いましたが、暖かく迎えられ(その分仕事したしね)、記者会見会場みたいな雰囲気を作られ、普段なかなか聞けない話も聞けたりで、ドキドキでした(^^; yさん宅を後にし、六本木駅に向かう最中「楽しそうな雰囲気だね」と言われ、内心「でっしょ〜♪よっしゃ!」と想いながら帰路につきました。
 (余談*sさんは2〜3歳上にしか見えないとか、yさんのオリエンタルさはなんか好きとか、dさんは雰囲気が優しそうとか、mさんはなんか良いお母さんって感じ〜〜等々感想を聞きだしました♪)