僕たちの戦争 公式HP更新

番宣情報アップ♪

9月15日(金) 5:30〜8:30 「みのもんたの朝ズバッ!」
9月15日(金) 8:30〜9:55 「はなまるマーケット
9月16日(土) 9:30〜14:00 「王様のブランチ」

全て生出演だそうですv
みのさんとの絡みが見れるのでしょうか(笑)
楽しみ〜〜〜☆*1

沖縄ロケ&原作者インタビュー

 沖縄ロケの模様や、原作者である萩原浩氏のインタビューがUPされています。
 沖縄の青い海・・・透き通る蒼は、何時まで見ていても飽きません。
 ・・・やっぱり、未來さん結構焼けましたね。樹里ちゃんをお姫様抱っこ?してる写真を見ると「樹里ちゃん、しろっ!」と想ってしまいます(笑)


 そして、ちょっと・・・
 少し気が引けるので、畳みます。
 
 公式がどんどんアップされ、色んな方々のインタビューや撮影風景などがとても興味深い。
 でも、ついつい思い出してしまうんです。


 


 私の祖父は、戦争経験者です。亡くなってしまった母方の両親も同じく。
 祖父は、未だに戦争の話をあまりしたがりません。
 戦争モノの映画もドラマも絶対見ないと言っています。思い出すのがツラいみたいです。
 私は、文字や映像でした「戦争」と言うものを知りません。
 「あんな悲惨な状況はもぅ二度と経験したくない」
 「目の前で人が死んでくのを何度も見た」
 「(日本に)帰ってきた者の方が非難される」
 「命を絶つことが、あの時代の名誉だったんだよ」


 見た者、体験した者にしかわからないツラさ。そのツラさが癒える日は来るのでしょうか。
 やはり、ずっと背負っていかなければならないのでしょうか。
 いつか、もしかしたら出来ないかもしれないと想いつつも、
 祖父の口から「戦争」という、現実に起こってしまった悲惨な過去を、聞けたらいいと想っています。
 

*1:あ、でも15日って館山こもって撮影合宿の最終日・・・泣